fukushima file – はじまりアーカイブス – 福島県内で、なんだかきになる表現をしている障がいのある方や、その方たちがしている表現や作品を記録・保存し、公開しているデジタルアーカイブサイト。fukushimafile

松崎 妙子


MATSUZAKI Taeko

1982年生まれ郡山市出身・郡山市在住

unico作家 作品をみる

1982年生まれ福島県郡山市出身・在住。
松崎は郡山市内の福祉事業所「あゆみの家」に通っている。あゆみの家では日常的に絵を描いたり、貼り絵をしたりといった創作活動を行う他、広告チラシで小さな卓上のゴミ箱を折ったり、毎週行われる料理教室にも参加している。あゆみの家では、松崎が制作に専念できる一室がある。作品の制作は実物や写真をもとに行われる。特に貼り絵の表現には目をみはるものがある。

主な出展歴に、「たべるとくらす」(はじまりの美術館 / 福島 /2016-2017)、「えらぶん:めぐるん:まちなか美術館」(猪苗代町内
/ 福島 / 2018)など。
これまで作品は、「ふくしま逢瀬ワイナリー」(郡山市)のワインラベル、「粋・丸新」(郡山市)や、「パン工房 ヴォーノヴォーノ」(郡山市)の紙袋のデザイン、あさかホスピタルグループの広報誌「飛翔」の表紙などに採用されている。

出展歴

たべるとくらす(2016/11/23-2017/02/20)

閉じる