fukushima file – はじまりアーカイブス – 福島県内で、なんだかきになる表現をしている障がいのある方や、その方たちがしている表現や作品を記録・保存し、公開しているデジタルアーカイブサイト

本間 桃子


HONMA Momoko

1992年生まれ郡山市出身・郡山市在住

unico作家 作品をみる

受賞歴

第1回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2017」 日比野克彦賞

閉じる

出展歴

第1回 福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2017」(2018/01/27-2018/03/04)

閉じる

本間さんの制作風景です

制作をはじめたきっかけを教えてください。

トイレットペーパーをくるくると巻き取ることからはじまっていて、その後テープや糸も巻き取る様になりました。(父)

制作のスタイルを教えてください。

クラフトテープ、セロハンテープのまきとりをおこなっていて、テープがなくなるまでひたすらにぐるぐると巻き取っていきます。 制作は、ご本人のタイミングで始めます。テープを器用にまきとっていき、1本全てまきとると、芯までやぶり捨てて終了します。特に、芯にこだわりを持ち、作ったものより芯をほしがります。(スタッフ)

IMG_7701 (1)

自宅ではどのように過ごされていますか?

洗濯物を干したり、テープ類を巻き取ったりしています。 ドライブが好きで、途中スーパーやコンビニでのお買い物が大好きです。(父)

ご本人にとって、制作をしているときはどんな時間でしょうか?

気分転換のツールにもなっているとおもいます。こだわりでもあり、趣味でもあります。 不安定時、巻き取りをするとスッキリしたような時もあります。(スタッフ)

作品をみる