fukushima file – はじまりアーカイブス – 福島県内で、なんだかきになる表現をしている障がいのある方や、その方たちがしている表現や作品を記録・保存し、公開しているデジタルアーカイブサイト。fukushimafile

橋本 ちよの


HASHIMOTO Chiyono

1960年生まれ西白河郡西郷村在住

作品をみる

白河市にある事業所「結工房」にて、袋洗いなどの仕事をし、年に数回、公募展などのタイミングにあわせて絵を描いている。制作は図鑑や実物を見て行い、主に色鉛筆や水彩絵の具などを使って絵を描く。

出展歴

・「第1回 福島県障がい者芸術作品展 きになる⇆ひょうげん2017」
・「第2回 Art to You!東北障がい者芸術公募展」

閉じる

どれぐらいのペースで制作をしていますか?

下書きに時間をかけていて、1日2時間描いて、1ヶ月半くらいかけて1枚の絵を完成させます。出かけたときの風景の写真や図鑑を見て、プラスチック色鉛筆を使って描くことも多いです。(スタッフ)

橋本さんの普段の事業所での過ごし方を教えてください。

「結工房」は多機能型事業所で、ちよのさんは就労継続支援B型を利用しています。その中で、ちよのさんは資源物が入っていた袋を洗う仕事をしています。とても丁寧な仕事をされています。(スタッフ)

洗った袋を車に積み込む橋本さん

作品をみる